認知症にもアロマ?!

昨日、実家の母親と話をしていると、
回覧板を届けてくれるすぐお隣さんの
ご主人様が認知症かもしれない、との
話を聞いて帰ったらしい。

聞いてみると、
「わしゃ、朝ご飯食べたかの」と
朝ご飯を食べたかどうかも忘れてしまうほど。

そして、一番頭を悩ましているのは、
そのことに関して奥様が、いろいろ言うと
ご主人がイライラしてキレてしまう、
らしい。。。

 

私「あ~、アロマを使ったらいいのに・・・」

 

急遽、認知症にアロマが効果的なチラシを作り、
母親に託すことに。

 

こういうお話、他人事で聞いていると、

「大変そうだなぁ」

程度だけれど、

実際近い家族がそのような状態になってしまうと、
本当に大変な思いをされていると思います。

 

****************

【アロマが脳に与える影響】

最近では、『嗅覚が脳に与える影響』について
研究が進んでおり、
五感のなかでも嗅覚は、他の感覚では及ぼせない影響を
脳に及ぼすことができる
 ことがわかってきたそうです。

脳は偏桃体や海馬といった本能行動や感情・記憶を司る場所

だからこそ、香りが脳に及ぼす影響に注目が集まっているのです。

 

 

 

【テレビで一躍話題!認知症予防としてのアロマ】

「たけしの健康エンターテイメント 家庭の医学」という番組で、
鳥取大学の浦上教授が認知症にアロマが有効であるとお話しされました。

 

私、普段はこの番組見ないのですが、
このときはたまたまリアルタイムで、
「アロマ」という言葉に反応し、見てました。

モニターになったRさんは、
検査すると認知症予備軍で、数値は危険ゾーンでした。

 

それは、
食事をつくっている途中、用事を思い出して
隣の部屋に行くと、もう、
「ご飯をつくっていることを忘れてしまう」
くらいにひどいものでした。

 

そこで紹介されていた配合はこちら

◎昼用◎
ローズマリー:2滴
レモン:1滴

◎夜用◎
ラベンダー:2滴
オレンジ:1滴

 

昼用の配合のものは<アロマペンダント>で
夜用の配合のものは<ディフューザー>で

香りを1週間香り続けた結果・・・

 

なんと、数値が大幅に改善したのです!
予備軍レベル・危険ゾーンから
正常範囲へ一気に数値が改善。

一週間で、ですよ!

 

Rさんも実験後、
「なんだかテキパキ物事を進めることができた」と
大喜び♡

夕飯の準備も忘れることなく、スムーズにされていました。

 

【他人ごとではない。認知症】

こんな話を聞いて、まさか食事をつくっている最中に
つくっていること自体を忘れるなんて、あり得ない!!

と思ったあなた!

普段日常生活でこんな経験ありませんか?

・何か冷蔵庫に取りに行こうと思って開けたんだけど、
何を取りに行こうと思っていたか忘れた

・何かしようと思って部屋に入ったんだけれど、
何をしようとしていたか忘れた

・約束していてもスケジュール帳に書いていないものは
忘れてしまう、など

 

えーーーーー、私はあります”(-“”-)”
そして、私の家族もしょっちゅうあります(*´Д`)

 

・・・これって、認知症予備軍なのかも。

 

【使うアロマの品質が大事】

鳥取大学の浦上教授が言われていましたが、
脳に働きかけるアロマは素晴らしいのですが、
その使うアロマの品質はとても重要だそうです。

なぜなら、ケミカルなものや合成剤、重金属が
混ざってしまったアロマオイルは、
その身体によくない成分まで身体に取り込んでしまう
ことになるからです。

 

私は、ディフューザーも好きですが、
自分の身体に直接つけて、私自身が「人間ディフューザー」になり、
身体を通して香り続けるのが大好きなので、
しばらくの間、このオイルたちを強化して使ってみようと思います(*^^*)

 

ヤンリビでも地味にセットがあります

 

ブレインリフレッシュセット
54.75PV ホールセール価格:12,906円

中身
・アロマペンダント
・ローズマリー15ml
・オレンジ15ml
・ラベンダー15ml
・レモン15ml

 

 

 

認知症対策でオイルを揃えるのなら、このセットに、ディフューザーをプラスで購入すれば完璧ですね!^^