宮島へ♡

先日、広島へ行って参りました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

平和公園でお祈りして~
(原爆資料館は苦手なので行きません)

 

 

 

 

 

 

原爆ドームを離れたところから仰ぎ見て~

 

 

 

 

 

お好み村でお好み焼き食べて~

 

 

 

 

 

 

途中コスプレ大会みたいなのに遭遇して、
大好きなスターウォーズ団体を発見し、パシャリ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮島では、ちょうど干潮の時間に下に降りて、
鳥居を拝みまして、

 

写真を撮り忘れましたが、
(というか、写真撮影禁止だった)
途中、不動明王さんのお寺?があり、
この春、私のガイドさんが、
不動明王さんに政権交代されたこともあって、
ご挨拶させていただきました^^

 

可愛らしい鹿に胸キュン♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇宙博で久美さんに描いてもらった絵に
筋斗雲に乗った鹿さんが出てきたので、
余計に親しみが湧く♡

 

 

 

 

 

 

 

最後は宮島口のうえのさんのあなご飯♡

 

**********

広島県福山市に生まれた私の話を少しさせて頂くと、
私の育った地域では、
当時、平和教育がとても盛んでして、

8月6日は夏休み中でも必ず登校日でしたし、
戦争系のアニメや映画、
普段の道徳の授業でも
散々、聞かされたり、見させられたりしました。

 

で、私のなかに
絶対戦争反対!
世界を平和にするぞー!
精神が生まれたのですね。

とても素直なのです。
(なんと、自分の卒業論文で実証済w)

 

でも、広島市に行くことは、
なんとなく気が重くて、、、
一度にたくさんの命が亡くなっているし、
原爆が落ちた後は、
それはそれは悲惨な状況で、

今では、そんなことは、
微塵も感じさせないくらいに
復興して、街になっていますが、

 

ひとたび思いを馳せてしまうと、
そこに繋がってしまうのです。。。

 

それで、今回のこの旅行も、
実は気が重かったのですが、、、

 

『この世界の片隅に』
という映画を観ましたとき、

思い出したことを
思い出したのです。

 

あ~、私、上から原爆が落ちたのを見てたな~って。
すっごいすっごい悲しかったな~って。
自分でこの地に降りて、
平和にしたいな~って思ったな、って。

 

今では、
地球平和って、
個人平和からはじまる、
ということで、
私が私になる!
ことに取り組んでいますが、

 

今回の旅行は
改めて
「弔い」
のためのものでした。

 

もう大丈夫だよ。
素敵な地球になるからねっ!
(^^)v