珍道中☆佐久奈度神社参拝

佐久奈度神社へ神様の日である4月1日にご縁のある方と参拝に行って参りました。

日本一の湖
琵琶湖
その大湖より唯一流れ出る川
瀬田川
瀬田川を下るとやがて急激に川幅が狭まる
大量の水の力を持ってしても
川幅を拡げることができない
頑強な岩場が
速川の瀬を作り出す
更に川を下ると
その狭谷は急に拡がる
裂けた谷
サクナダリ
明智天皇御宇八年
勅願により中臣朝臣金連が
この地に祓を創し
佐久奈度神社が祭られた

佐久奈度神社HPより

もともと神社があったという、跡地の銀杏の木のところまで行きました。

木の枝が大きく一つにまとまって、天に上るようかのように躍動していました(左写真)

幹の方は、何本もの樹が一つにまとまって、大きな一本の樹木になっていました(右写真)

私はもともと、瀬織津姫様という神様にとてもご縁を感じていて、
詳しくはブログ(瀬織津姫様記事)でも書いているのですが、
月に二回の神様の日、1日と15日、地元の瀬織津姫様の神社に
お参りできる時には行っています。

この企画のいきさつなどもすでにブログで書いています。
詳細はこちらから♫

いや、それにしても、
この日、この神社へ行くまでいろいろあったのです・・・。

まず、合流する今回の参加者の方をお迎えに行った駅のロータリーにて
車をぶつけてしまいました(゚д゚)!

初対面なのに、いきなり警察の事故証明に付き合っていただく、という・・・(T_T)
本当に優しい方で背中をさすって下さり、優しいお言葉をかけて下さり、
神様のような方でした・・・✨

幸い、誰も怪我はなく、お相手の車と私の愛車だけが傷ついた事故でした。

そして、その神様のような方のお言葉でしっかり切り替えができ、

『今起こっている出来事を受け入れる』ことができたのです^^

↑これすごい進歩。何度か車ぶつけているけれど(^^;)毎回ものすごーくへこむし、後悔するし、自分責めるし、誰かを責めるし、自分が嫌いになっていたから。でも今回、この出来事が起こっている裏事情がすぅっと自分のなかに入ってきたので、すんなり受け入れることができました^^

・・・・
次に、神社へ着くと、まず鳥居の目の前が工事中。
(なんで1日にこんな工事する~?)とか心のなかで思いつつ、、、
鳥居の前まで行くのに、コンクリート片のような砂状のものをならすまでしばらく待ちました。。。
車のなかでは二人で大爆笑でしたけど^^

そして、車を降りた瞬間見た時間が12:00ちょうど。
お昼休憩だからか、工事中のゴンゴン音が消えていました^^

ご一緒した方と、とても神聖な参拝を終え、
上記の銀杏の樹にもご挨拶を済ませ、

さあ、帰ろう、と鳥居を出る手前

またもや足止め(*´Д`)

油があるから砂をまかないと通れないとのこと

本当に珍道中でした~!

そして、しっかり瀬織津姫様に叱咤激励された参拝だったのです(思い当たる節あり”(-“”-)”)