92歳おばあちゃんのマッサージ

1か月に1週間「福山出張」と称して、
実家自宅にあるサロンにてお仕事をさせていただいております。

その仕事の合間を縫って、福山に住む92歳の大好きな
私のおばあちゃんをマッサージします。

晩年、耳が聞こえなくなってしまい、
会話は主に筆談かジェスチャー。

それでも「美和ちゃんと話せて嬉しい」と言ってくれます^^

年を取るごとに年々悪くなる膝と腰を重点的にほぐしていき、

全身をマッサージで流していきます。

背骨の曲がりが気になるときにはレインドロップもします。

(隠し撮りしてゴメンナサイ)

 

おばあちゃんは施術中、

「あんびゃあにゃぁ~」(←多分「いい塩梅じゃ」という意味)

「けんびきがいてゃぁ~の~」(「肩甲骨が痛い」)

と言ってくれますw

 

そして、終わったら、杖を突きながら時間をかけて段差を降り、

靴を履くのですが、そのときとても驚いた表情で

「やってもらったあとは、足がみやし~よ~」

(「マッサージ後は、足が楽になってるよ」)

と言って、すっすっと歩きます(*^^*)

 

まだまだ元気でいてね!!!