伏見稲荷神社参拝

私は今年の3月からここ、
京都市伏見区に住まわせてもらっているのですが、
引越し後、あの「伏見稲荷神社」には
まだご挨拶できていませんでした。

伏見稲荷大社は、
全国にある「稲荷神社」の
総本山です。

 

なかなか参拝に行けなかった、
いや、行かなかった理由は、

人が多いから。

 

そう、ここは、超人気有名観光名所で、
外国人観光客がめちゃくちゃ多いんです。

 

いや、それにしてもこんな長い間
ずっとご挨拶もなしに大変失礼をしてしまった、
と反省しております。

 

それが、1日の朝、早起きすることができ、
なんと、200台もの駐車場スペースが神社横にあり
しかも無料ということを知り、
早速参拝✨

 

 

 

 

 

 

 

 

朝6時半ごろだったのですが、
1日だったからか
すでに参拝客は何人も
いらっしゃいました。

それでも、
日中なら絶対人が映りこんじゃうような角度でも
早朝なのでこのとおり✨

 

 

 

 

稲荷山を最後まで登り切りたかったのですが、
お手洗いに行きたくなってしまい
(👆実は私の参拝あるある)
四辻までにて断念。

それでも素敵な景色を拝めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これからは、
早起きした時には
ご挨拶に行こう!
と心に決めたのでした。

 

 

豊穣の象徴の狐さん♡