1日神様の日のお参り*伏見稲荷大社~稲荷山山頂まで~

6月1日土曜日はお休みでして、
1日、15日がお休みの場合、
できるだけ大好きな神社へ参拝しに行くようにしています。

 

今回は、まだ令和のご挨拶ができていなかった
伏見稲荷大社へ。

 

有難いことに、
伏見稲荷大社は伏見サロンから近く、
車で10分ほどです^^

 

でもやっぱり1日、ということと、
土曜日、ということで、
7時台に行ったのに駐車場、
すでに結構埋まってる、、、

表の大きい鳥居をくぐったのが
だいたい7時半ごろ。

今日は稲荷山の山頂を目指す為、
本殿にご挨拶を終えたら、
さくさく進んで行きます。

多少人が多くてもそれをかき分けてw

 

そして四辻^^

 

 

 

 

 

 

 

ここまでも結構キツイ・・・
ここまで来て帰ったこと、何回会ったことか、、、
今日は朝早く起きて握って来たおにぎりをぱくり♡

うま~

 

この時点で8時。

 

さて、お腹もいっぱいになったし
(大きめおにぎり2個食べ過ぎ💦)
山頂目指すぞ~~~~👊
ここまで来ると、
かなり人が減って、登りやすくなっています^^

人込み大嫌い

 

 

山頂での写真は撮り損ねましたが、
なんか光が良い感じのが撮れました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登りながら、普段の運動不足を痛感(´Д`)

そして、改めて、

エネルギーをまわす

 

という意味で、
身体を動かすことの大切さを実感いたしました・・・!!!

 

 

そして、この、
鳥居をくぐって行くたびに
浄化されていく感じが
稲荷山の最大の特徴なんだなぁ~♡

 

 

伏見稲荷大社をご参拝で、
お時間と体力のある方は、
是非、稲荷山山頂まで^^

 

降りるときは
めっちゃ人が増えてて、
(とにかく外国人が多い・・・おそらく半分以上)

車に乗ったのは9時20分。

 

だいたい2時間くらいかかりました~

 

 

~伏見稲荷大社プチ情報~

伏見稲荷大社は、
全国の稲荷退社の総本山です。

そして、
稲荷神界の中の最高眷属神は九尾の狐さんです。

 

ちなみに、
狐を遣わす神様について、
あるところからの引用です
(現在、情報源閉鎖中)
*****
狐  宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)さん
からの遣い

稲荷として知られる狐さんは、食物・農耕の神々の遣いですから、
他にも、豊宇気毘売神(とようけびめ)さん、
保食神(うけもちのかみ)さん、
大宣都比売神(おおげつひめ)さん、
若宇迦売神(わかうかめのかみ)さん、
御饌津神(みけつのかみ)さん、
などの遣いである場合もあります。

ヒンドゥーの女神であります、
荼枳尼天(だきにてん)さんの遣い
であることもよく知られているでしょう。

飯縄大権現の正体・猿田毘古神さんは、
狐の上に乗って現れる場合があることや、
ヒンドゥーの女神・荼枳尼天さんが
狼に乗って現れる場合があることで、
カラス、天狗、狐、狼がいずれも、同系統の遣いである
可能性が高く、つまりは、行き着くところは
太陽神からの遣い、もしくはシリウス神からの遣い
だということになります。

*****

 

しかし、よく神社好きの方でも

「あそこに行くの、なんかこわい」

と言われる方がたまにいらっしゃいます。

 

それは、きっと、

稲荷社の狐さんたちが

利己的で自己中心的な思考や態度をとったり、
自分勝手わがままな振る舞いをされている方には

とっても厳しいからです。

 

お参りされるときは、

決して、
自己中心的で自分勝手なお願いごとをするのではなく、

清らかな、邪心がない状態で
心を込めて感謝の気持ちをお伝えするようにしましょう。

もちろん、生き方も観られていますから、

普段の生活でも充分ご注意くださいませ。

参拝は、観光、、、、もいいですが、
ミーハーな遊び半分な気持ちではなく、
あくまで、
きちんと真面目に、ね^^

 

そうすると彼らは、
とっても心強い味方になってくれます(*^^*)