清明神社~北野天満宮~上賀茂神社~城南宮

この日は京都市北部の方へ足を伸ばしました♬

まずは、清明神社

いつ来てもこの五芒星にキュンキュン来る♡

こんなに堂々と出しちゃっていいの~~~???(♡_♡)

って感じ♬

 

 

 

私たちが行ったときは意外に空いていて、
単独写真撮れました♡

 

でもその後続々参拝客が来るわ来るわ。

ここは車がない方には、電車でのアクセスが難しく、バスでしか来れないのですが、タクシーが鳥居の前に何台かと待っていたり、
歩きで来られてる方多数!

人気スポットなんですね。

 

私もLOVE安倍晴明です^^♡

 

 

次は、相方さんのご希望で北野天満宮へ

 

 

 

ここは学問の神様

菅原道真公がご祭神です。

 

 

 

 

 

美味しそうな梅干しがたくさん干してありました✨

 

 

 

 

 

 

この大福梅は、元旦の朝、祝善の初茶として飲むもので、邪気を払い、一年間生気に満ちた健康な日々を過ごすことを祈るものだそうです^^

 

 

 

このあとは、私の提案で近くの上賀茂神社へ✨

 

すっごく暑かったけれど、
敷地内の小川で、子どもたちが水着を着て
水遊びをしていたのが印象的でした✨

 

特別拝観もやっていて、
暑さの割に多くの参拝客でした~

 

 

 

 

 

 

最後は、京都五社巡りの(個人的に)締めくくりとなる城南宮へ

 

めっちゃ空いてました。

 

 

 

 

 

京都五社巡りとはこちら

 

☆松尾大社

☆賀茂別雷神社(上賀茂神社)

☆平安神宮

☆八坂神社

☆城南宮

 

のこと。

「城南宮」以外は行ったことがあったのですが、
残りの一社制覇!ということで、お参りさせていただきました^^

 

 

ご近所なのに、ご挨拶大変遅くなりました。。。

 

 

神社巡りツアーな一日✨

今度は暑さが落ち着いてからまた行きたいです^^♫