大好きな探偵ナイトスクープでヤンリビオイルが・・・

私は、関西で好きなテレビ番組があります♡

それは・・・「探偵!ナイトスクープ」✨

依頼者の依頼の基づき、優秀な探偵を派遣し、真相の追及に当たってくれますw

これがもう、くだらないものから

涙ものまで、本当に素晴らしい番組なのです~

 

2018年12月31日に放送された
「探偵!ナイトスクープ 年忘れファン感謝祭2018」

2018年の局長賞に輝いた、石田探偵の
『お父さんのパジャマの匂いを残したい』
という回。

これにヤングリヴィングのオイルが出てきてビックリ(゜o゜)!!!
(リアルタイムでも観てましたが、今回またこの回が2018年の局長賞をとったということで、記事に書こうと決めました^^)

 

以下、簡単に内容を書いちゃいます。

大感動なので、何回見ても私は泣いちゃいます(T_T)

 

**********

 

昨年末亡くなったご主人様が肺がんで、
6年間の闘病の末、53歳で他界され、
残った3人の子どもたちはお父さまが亡くなった日に来ていたパジャマを大切にビニールに保存しているのですが、匂いなのでいつか消えてしまう。
闘病中、狭いベッドにもぐりこみ、添い寝をしていたので、
主人の頑張った記憶がその匂いから蘇ると思う

もう、パジャマの匂いはなくなりつつあるので、早急に再現してくれませんか。

というご依頼。

 

もう、この依頼文を読んだだけでも泣けてきちゃいますよね(T_T)

 

お父さんの職業は皮膚科のお医者さん。

病室でいろんなアロマを焚き続けていて、
それがいろんな匂いで混ざっていて、

「父の匂い」=いろんなアロマ+体臭

となっているらしい。

「匂い」なのですぐ消えてしまうため、
弟くんが、袋を二重にして、
厳重に保管している場面を見せてくれたり、

子どもたちは
・(お父さんがいなくなって)弱気になっているおばあちゃんに匂いをかがせてあげたい、
部屋中に匂いをばらまきたい、という思い
・お父さん人形をつくって匂いをかけてハグしたい

という

匂いによって「父を近くに感じたい」という思い
を語ってくれて、

 

山本香料株式会社
というところへ行って、
匂いを再現してもらおうとします。

その時に映っていたのがこれ!

 

 

 

 

 

RCだけラベルが見える~!

 

 

 

 

 

あとはラベンダー
そのお父さまが一番好きだった匂いらしい。

 

その他、洗濯洗剤や
薔薇のハンドクリーム、
弟くんの頭に残るお父さんの匂いに似た加齢臭

の匂いを組み合わせて、見事再現成功✨✨✨

 

もう、その再現された匂いを嗅いだだけで、

3人の子どもとお母さんとおばあちゃん、

みんなが涙ぐんで、

弟くんは匂いがふりまかれたベッドに寝転がって、

幸せそうな顔(*´ω`*)

 

石田探偵も香りを再現した山本香料株式会社社長の山本さんも大号泣でしたTT

 

娘さんが泣きながら、
「いないけど匂いだけで近くにいる・・・」
と話されてて、

VTRが終わった後、会場中も涙涙で、

担当した石田探偵も言葉を詰まらせながら

「お父さんとしての在り方を学びました。
家族からあれだけ愛されるという、
あれだけ愛されている家族の想いを
ちゃんと力にしてあげて
ちゃんと実現してあげる
この番組の力も凄いと思うし、
今、喜一郎はがんと闘っている人のために、
お父さんの遺志を受け継いで
一生懸命勉強してお医者さんになろうと頑張ってます」

 

 

匂いって本当に不思議ですよね。

嗅いだだけで一気に記憶や感情がよみがえってくる。
それって、人間の嗅覚が脳の偏桃体というところが作用しているからなんだけれど、
改めて「匂い」「香り」のすごさを感じました。

そして登場してくる人たちの愛情の深さにも感動です。

エエ話やぁ~(ノД`)・゜・。