毎月17日は観音様の日

私が住んでいる周南市に

「川崎観音」というところがあります。

いつもは閑散としているのですが、

毎月17日は「観音様の日」ということで、

出店が出たり、お接待があったり、

たくさんの人でにぎわいます^^✨

 

*****

数霊でいうと、

観音様=96

なのですけどね^^

*****

 

そこへ、安産祈願に行ってまいりました~✨

もちろん、
ピューリフィケーション+ペパーミント
コンビの虫よけスプレー持参で✨

最終的にはアウトドアディフェンス(虫よけ)塗ったけど^^

あと、ミネラルサンスクリーン(日焼け止め)も忘れずにね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100体・・・まではないかもしれないけれど、

山肌に沿って、たくさんの観音様の前にある賽銭箱に、

皆さん1円ずつ入れてお参りしていきます。

 

ちょうど紫陽花の綺麗なときでした(*^^*)

 

 

 

最近は全然唱えていなかった

『延命十句観音経』を思い出し、

お参り前から、唱えさせていただいておりました。

 

*****

『延命十句観音経』

観世音 南無仏 (かんぜおん なむぶつ)
与仏有因 与仏有縁 (よぶつういん よぶつうえん)
仏法相縁 常楽我浄 (ぶっぽうそうえん じょうらくがじょう)
朝念観世音 暮念観世音 (ちょうねんかんぜおん ぼねんかんぜおん)
念念従心起 念念不離心 (ねんねんじゅうしんき ねんねんふりしん)

 

<私の好きな解釈>
観世音菩薩を 光の道の拠りどころとして信じて従います

私たちは皆誰もが 天上界の諸々の住人たちと同じように
宇宙の法則の名のもとに 因果の法則によって お互いに繋がっております

天上界の住人たちとの縁を持ち 宇宙の法則を実践することにより
私たちは 心に平安と静寂を保ち 嬉々として微笑みながら
楽観のうちに 日常を生活してゆけます

朝に観世音菩薩と念じて 夜に観世音菩薩と念じます

これは 天上界の住人たちと同様な 
善なる思考をもとにした 内なる心から起こるものであり
このような念が 心から離れることは決してありません