41歳初産記事2:バースプラン

ヤバい、あっという間にお迎えの時間になりそう、、、TT
書きたいことがいっぱいありすぎて、、、

 

さて、
前回の続き
前駆陣痛がやってきてそのまま入院、その後、

ですが、
その前に私の立てたバースデープランについて
書きたいと思います。

写メとっていたのが出てきました!
それがこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書ききれなくて、裏面まで書いてる・・・(*´艸`)

・胎盤の匂いを嗅ぎたい
〈本当は食べたかった、、、ニンシアレッドを飲んでいるとフルーティーになるらしいので
・へその緒を自分で切りたい〈あっという間に先生がバチン〉
・持参するアロマを手につけてから初めての抱っこをしたいーカンガルーケア
・分娩後、部屋の移動はストレッチャーか車いすを使う(歩かない)
〈とこちゃんベルトの本を読んで、産後骨盤がゆるゆるになると聞いたのでその本でお勧めのバースプランをそのまま書いた〉
・分娩後、できれば1時間以内に直接母乳をあげたい〈同じく何かの本の受け売り〉
・授乳の方法を具体的に指導してほしい
・陣痛中、詳しい進行状況を説明してほしい
・赤ちゃんが丸くなるように寝かせたい
・なるべく陣痛促進剤を使わないでほしい〈めちゃめちゃ使われた〉
・沐浴の見学、体験がしたい
・陣痛中好きなアロマオイルを使いたい
・布おむつのつけ方を教えてほしい〈教えてもらえず。結局紙おむつで育ててますw〉
・帝王切開はできるだけしたくない
・もし、陣痛中立会できるのなら、夫に陣痛を和らげる腰のさすり方など指導してほしい
・夫と赤ちゃんと3人の写真を撮って欲しい
・分娩室の電気は暗めにしてほしい
・呼吸法・深呼吸法について教えてほしい〈教えてもらえず〉

おそらくネットの記事などを見て、そのまま書いたり、思いついたことを書きまくった感じですが、叶えられたのは半分くらいです(T_T)

 

書いてて思ったのですが、
この記事、本当は体験したてほやほやのときに書きたかったのですが、
産後、入院中、(後程理由を書きますが)『アロマがすごい』ということになって、
いろんな助産師さんに名刺を配ったりしたので、
病院や個人の助産師さん、先生のことを見られてしまうのを避けるために、
時間をおこうと思い、おきすぎてしましました^^;

 

私には、理想の出産がありました。

それは、私が尊敬するアロマのあるリーダーの方の体験談を聞いてから、です。

その方は、もともと中学生くらいから難病を患い(多分婦人科系の)、
妊娠・出産することはできない、と子どものころから医師から言われていたそうです。

その後、ヤングリビングのアロマと出会い、
今までの人生がグルンと変わり、
心も身体も変わり、
なんと妊娠されたそうなのです。

お医者様は、「こんなことはあり得ない、奇跡だ!」と言われたそうです。

(まぁ、こんな話はヤングリビングを使っている人たちの間ではしょっちゅう起こることなのですが)

そして、その方は妊娠生活も、出産も、
本当に幸せな時間で、感動の連続だった、と言います。

 

特に出産でのシーンは、
イエスキリストが誕生したときに使われたといわれる、
セイクリッドフランキンセンスを手に付け、赤子を取り上げる、というのを
希望されたそうで、
実際にそれをしてみると、
周りの助産師さん、先生が、感動して涙ながらに「神聖な出産だ」と言ったそうなのです。

(すみません!もっと具体的に描きたいのですがうろ覚えでこんな感じです)

 

これは、私も体験したい!!!
ということで、上記のバースプランを書きました^^✨

*****

ところが!!!!
蓋を開けると、
その予定していた「神聖な出産」をある人に邪魔されたのです(; ・`д・´)