妊娠中の歯周病・・・アロマケア☆

私は歯が弱いです。

身体はいたって健康で、

風も滅多に引くことなく、

病院にも滅多に行きません。

ですが、歯だけは、、、

 

2歳のころから虫歯で、歯医者さんに通っていました。

も~歯医者さんが大嫌いで大嫌いで、、、

 

当時は、虫歯には麻酔は使われず、

本っっっっっ当に痛いだけの長い時間が、

死ぬほど嫌でした。

 

もう、めちゃくちゃトラウマです。

小学校低学年くらいまでずっと通ってました。

*******
母の話によると、母が働いている間、祖母に預けられ、
その時、みかんを口うつしでもらっていたらしく、
その際、祖母の虫歯菌がもらってしまったそうです(T_T)
*******

社会人になっても、

たまに痛くなって治療してもらったり、

歯の磨き方を教えてもらったり、

親知らずを抜く手術をしたりしていたのですが、

 

3,4年前、右の奥歯が少しうずいていたのですが、

基本的に歯医者が大嫌いなもので、

それで、アロマケアで本当に良くなった(痛くなくなっていたので)

ケアもだんだん疎かになり、

(そのまま放っておいた私が本当にバカっ!)

ついに半年ほど前、ドカンとした痛みが来てしまいました(T_T)

 

一般的に妊娠すると、

エストロゲンという女性ホルモンがある種の歯周病減細菌の増殖を促す、

死肉を形作る細胞がエストロゲンの標的になる、

と言われていて、

妊娠中は虫歯・歯周病になりやすい、と言われています。

私の場合、5月と9月に流産していることも関係していると思うのですが、

 

半年前から治療をはじめ、

つわりの期間を少し開け、

今は歯のお掃除をしに定期的に通っています。

 

治療を始めたころ、ちょうど妊娠がわかったくらいのときで、

私は年齢の割に相当歯周病が進んでいるらしく(;´Д`)

歯の根元の骨が溶けてきていて、すでにグラグラ状態(>_<)

「これは絶対に治さなければ!!!」

と思って、

ディスクリファレンスを参考に、歯周病に良いオイルをチョイスして

ケアしています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・オレガノ
・タイム
・ウィンターグリーン
・クローブ
・シーブス
・ペパーミント
・ロンジビティ
を同滴数2mlの入れ物へ入れておき、
それを交ぜたものを
15滴ほど、3回に分けて
奥歯の周りの歯と歯茎に塗り込んでいます。

その後、
・シーブスの歯磨き粉
を指に取り、
・メルローズを1,2滴
を奥歯の周りの歯と歯茎に塗り込みます。

そのとき、唇の周りがオイルまみれになり、
ヒリヒリしてくるので、
ティッシュにV6をしみこませて、
しばらく唇の端っこ辺りをポンポンします。
(これをしないと、強いオイルばかりなので唇とその周りが荒れてきます💦)

結構強い味がするので、子どもとかはキツいかも^^;

あと、私の場合、最初のころは
毎食後にしていたので、
奥の舌の横らへんも荒れ始めてきて、
口内炎みたいにもなって(-“-)
ティートゥリー塗ったり、
毎食後はお休みしたりしました。

が、実感力は絶大で、
歯茎がしっかりしてきた、
血が出なくなってきた、
においが全く変わった、
痛みがなくなった、

なので、これが私の
歯のアロマケアセット✨

 

 

 

 

 

 

 

マジでこれ、毎日欠かせません!!!