【猫】大好きな人の辛いところを引き受ける無条件の愛

 

私は普段、京都で一人暮らしをしていて、

月に一度1週間から10日ほど実家の広島県福山市に帰っています。

実家でもサロンをしていて、

仕事をしに帰るわけですが、

お家の事情もいろいろありまして。

 

実家には父と母と猫1匹おります。

母は子どものころから猫好きで、子どものころ、お家に内緒で野良猫を布団に入れて一緒に寝ていたくらいwww

小学校のころからいろんな猫を飼ってきました。

私も猫が大好きです♡

 

 

父と母はもともと旅行好きの為、

行きたい、いろんなところを2人で回るのですが、

人生一度行ってみたい!ということで、

今年の8月、東北の夏祭りを見て回る10日間ツアーに出かけました。

 

 

猫ちゃんのお世話があるので、その期間に合わせて、私が実家に帰る、

という事情です。

 

お庭でトラちゃんと♡

 

 

 

 

 

それで、今回、気づいたことがありました。

 

 

 

もともと、トラちゃんの左目がおかしくて、目ヤニがたくさん出てたりしました。

1年くらい前からなので、「もう年かねぇ~」なんて母と話していたのですが、

でも、10日間、私と過ごしていた間は、何ともなかったのです。

元気マンマン。ご飯もりもり。

 

しかし、両親が旅行から帰って来て、次の日の朝、

トラの目の様子がおかしいことに気が付きました。

 

もう、左目が開かないくらいにひどい状態になってしまったのです。

 

私は、

 

えええ!!!

この10日間、目は何ともなかったのに・・・

なんで???(゜o゜)

 

 

と思いました。

 

そして、はた、と気づいたのです。(゚д゚)!

 

 

もともと右目の網膜剥離の手術をしていて、

最近では左目の調子が悪く、レーザーでの治療を続けているのです。

 

 

母親の目の身代わり??!!(>_<)

 

 

ペットって、大好きな人の辛いところを引き受ける、という話はよく聞きます。

だから、飼い主の病気を吸い取っちゃったりするんですね。

それで自分の大切な人を無意識的に癒している――――。

観葉植物と同じです。

無条件の愛です。

 

(T^T)

 

 

 

旅行から帰った次の日、
左目に目薬を入れられた後のトラ。

愛くるしいトラちゃん。

私から無条件の愛を送っておくね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪後日談≫

この話を、

「信じるかどうかはわかないけど・・・」と前置きをして、

「だからトラの目を良くしようと思ったら自分の左目を良くすることをしてね!」

と母親にしましたところ、

「うん。信じない。」

と言われました。。。

 

ちーーーーーん(-_-)